金曜からカレーを食べてみよう

天パ眼鏡が食ったり読んだり考えたり

今日のおやつは・・・美味いっ!(テーレッテレー♪)

ねるねるねるねは、(アッヒャッヒャッヒャ 練れば練る程色が変わって・・・ こうやってつけて・・・ んぅまいっ!! テーレッテレー♪ 謎の魔女のおばあさんが暗闇の中駄菓子をつくるシュールなCM、 一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? www.youtube.com 本日、こ…

今年の夏はオリンピックよりもやっぱり高校野球を見ちゃう

2016年の夏は、全国民が注目するとても大きな伝統あるスポーツの祭典が開かれますね! 4年後にはここ日本でも開かれるということもあり、注目度はうなぎ登りです! そう、そのスポーツの祭典とは・・・ 第98回全国高校野球選手権大会ですね! えっ、リオオリ…

今日からチャリ通勤を始めました

タイトルの通り今日から会社へチャリ通勤を始めました。 チャリ通勤といっても、自宅から最寄り駅までは徒歩、電車に揺られ、会社の最寄駅から会社までが自転車になりました。 以前はバス通勤だったのですが、まあとある事情で変更になりました。 「一身上の…

就職金曜カレー「ガヴィアル」@ビーフカレー大盛

「 メッカ」 ある物事の中心地として、それに関係する多くの人が集まったりあこがれたりする場所。「映画の―、ハリウッド」(デジタル大辞泉より) 東京都千代田区神田にある街「神保町」は学生街でありながら、古書店街でもある歴史と文化に溢れた街です。 …

あかすり体験レポート

私の最近の休日の行先は「本屋」「電気屋」「スーパー銭湯」「飲み屋」 この4つしかありません。 昔のギャルゲーの方がまだバラエティに富んでいる印象ですね。 街を探索するだけでも、ゲームの方がもう少し楽しめます。 ではこの限られた選択肢の中で、どう…

GSJ17thconcert SEGA Special2016@東京芸術劇場に行ってきたよ!②

makige39.hatenablog.com 前回に引き続き、今週の日曜(7/17)に開かれた 「GSJ17thconcert SEGA Special2016」 の感想を書いていきます!! 第2部まで書いたので、今日は第3部から! <第三部> 2部と3部の間の休憩時間中には、プロデューサーの中裕司…

GSJ17thconcert SEGA Special2016@東京芸術劇場に行ってきたよ!①

この三連休は各地でお祭りが開かれたことだと思います。 夕方には楽しそうな浴衣姿の若者たちが、深夜には酔っぱらった浴衣姿の若者たちが 全国各地で目撃されたことと思います。 私も7/17にお祭りに行って参りました。 先日のブログでもお伝えした、「GAME …

就職金曜カレー「caffice」@海老のココナッツカレー

<まず初めに> 12▼軽巡洋艦【五十鈴】に艦娘【水着mode】実装軽巡洋艦「五十鈴」にも艦娘【水着mode】が夏季限定実装されます。今夏の軽巡洋艦娘も、どうぞよろしくお願い致します。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年7月15日 遂に五十…

ハラショー。ロシア生まれのメロディの魅力だよ。

一昨日は実は世界の歌だった日本の童謡についてご紹介しました。 makige39.hatenablog.com イタリアやドイツ(ボヘミア)は「その国らしさ」というのも感じられました。 さらに、中でも特に他の国とは一線を画すレベルで、一度聴いたら 「あれ?この歌っても…

慣れ親しんだ「童謡」その歌はどこで産まれた?

最近の休日はブログのネタ集めに外出する日々を送っています。 昨日の日曜日は、わざわざ今住んでいる場所から前に住んでいた新宿の下落合まで参議院選挙の投票に行ってきました。 どうも引っ越しして住所を移した日が遅すぎて、今住んでいる住所で投票出来…

SEGAのゲームNiGHTS(ナイツ)の名曲たちを予習しておこう!

来週の日曜(7月17日)に池袋の東京芸術劇場 コンサートホール (東京都)で開催されるコンサート 「GAME SYMPHONY JAPAN 17th CONCERT SEGA Special」を聞きに行って参ります。 gamesymphony.jp SEGAシリーズの名作たちの音楽を、プロの演奏家の皆さまが最高…

難読地名の魅力。読めないからこそ生まれるもの

難読地名、皆さんの地元や仕事場の周り、通勤中に通る場所なんかに一つはあるのではないでしょうか? 電車に乗っていて、アナウンスやローマ字表記をちょっと意識すると、思わぬ発見に出会えるかもしれません。 自分はこの難読地名が結構好きです。その土地…

うちの五十鈴は可愛い

五十鈴というのは、PCゲーム「艦隊これくしょん」に出てくるキャラクターの一人(一隻?)です。 この五十鈴というキャラクターが、今現在自分の鎮守府(カードデッキみたいな感じ)で最高レベルの136まで育っています。 今日はそんな彼女の魅力を少しだけお…

ねこまんまはどんなご飯?

今回も、少し地域ネタ入ってます!あしからず…。 先日、会社の昼ごはんに「味噌汁かけごはん」を食べました。 あまり行儀の良い食べ方ではないし、人前で食べるにはいかがなものかというメニューではあるんですが、忙しかったところもあり一旦社会的なプライ…

アンドロイドは優秀な営業の夢を見るか?

新人営業という肩書きで書かせて頂いておりますこのブログ。 開設から約5ヶ月、積極的に更新するようになって約3か月経ちました。 5月頃から先輩社員に同行して現場に行くようになっていましたが、とうとう本日! ついに!! お客様の前で話す機会に恵まれま…

高学歴×外国人×芸人

三つの言葉を×で繋ぐと、ハンター×ハンターのアニメのタイトルみたいになって少し懐かしい気持ちになりました そういうわけで、今回のテーマは 「コウガクレキ×ガイコクジン×ゲイニン」です! 話題のあの人から伝説のあの人まで紹介していければと思います。…

でっかわいいの魅力【長身女性、R-GTS】

「でっかわいい」 それは大きくて可愛いものを指します。 まあ多くは創作物に登場するキャラクターに用いられる言葉なので、 実際の高身長で美人な女優さんなどにはあまり使われない言葉になります。 takablog.net matome.naver.jp スポーツ選手(特にスイマ…

「聖の青春」の映画化(2016年秋公開)が非常に楽しみな件について

将棋って? みなさん、将棋にご興味はあるでしょうか? 最近だとネット界隈でも目に耳にすることがある方もいらっしゃると思います。 将棋とは、2人で戦い、9×9=81マスの盤に8種類40枚の将棋駒を用いて相手の「王」を詰ませたら勝ちというボードゲームです…

夢は今もめぐりて、忘れがたきふるさと納税

ふるさと納税という制度をご存知でしょうか? www.furusato-tax.jp 自治体への寄付金ということで、寄付の金額に応じて現在支払っている県民税や市民税が控除される制度となっており、地域活性化や地方格差の是正に大きく貢献できると期待されています。 ま…

ぼっちがチャットキャストで三日坊主してみた【一人でできる(かも)チャットキャスト利用法】

このブログを立ち上げた理由の一つに、文章力の向上に役立てるというものがあります。 気付いたこと、思ったことを文章にして毎日1000文字以上を記述するのはなかなかハードですが、書くことが好きなので頑張っているわけであります。 また実を言うとこのブ…

三国志で好きな武将を紹介します。(その他編)

全4回に渡りお送りしてきました三国志武将紹介も今回で最後です。 今回は、魏・蜀・呉どの勢力にも属さなかった武将を紹介します。 三国も、鼎立するまでは数多いる群雄割拠の時代の一国に過ぎませんでした。 もし、時代の歯車が少し狂えば董卓が覇者として…

三国志で好きな武将を紹介します。(呉編)

昨日に引き続き~ makige39.hatenablog.com 今日は呉について話します!星も頂けたので張り切って紹介していきますよ~!! 呉という国は三国の中で一番長く続いた国なんですが、どんな武将がいたのかとかはもしかしたら一番三国の中で一番知られていないか…

三国志で好きな武将を紹介します。(蜀編)

とうとう6月なのか、まだ6月なのか、感覚的には測りかねるところでありますが、6月になりました。 makige39.hatenablog.com 昨日に引き続き、三国志のお気に入り武将の紹介。 今日は蜀の武将です。 蜀という国は魏や呉と比べて成立したのが遅いし、またどこ…

三国志で好きな武将を紹介します。(魏編)

クラスに一人はいたんじゃないかと思います。三国志が好きなやつ。 それが私です。 横山光輝氏の大人気漫画「三国志」を読破し、図書館にあった三国志関連の書籍を読み漁り、「蒼天航路」は今も自分のバイブルの一つです。 自分が三国志を好きな理由は、やっ…

今の時間と過去の時間~懐古厨ではあらへんで!~

こんな曲を聴きながら。 www.youtube.com 懐古厨。 それは「昔の方がよかった」という言葉を連発し、むやみやたらに今あるものを否定したがる人たちのことであります。 昔を懐かしんだり、振り返ったりする「懐古」とは意味が異なるので注意が必要です。 も…

勉強より掃除が捗っちゃってさ~、テストまじヤベーよ【現象名:セルフハンディキャッピング】

明日は大事なテスト! 勉強しなきゃいけないと思って、机に向かって勉強していると段々と机の上や周りのゴミが気になってきて、ついつい「リフレッシュついで」だとか「より集中するために」とか言って片づけをしてしまったこと、ありませんか? 片づけに熱…

いいか?絶対に○○するなよ?良いな?【現象名:カリギュラ効果】

※今日の記事は絶対に見ない方が良いですよ?分かってます?見ない方が良いですよ? ・・・ごめんなさい、読んでください。どうかお願いします。 改めて今日紹介するのは、「カリギュラ効果」という現象です。 これは、禁止されるほどやってみたくなる心理状…

書店に行けばおなかを下す【現象名:青木まりこ現象】(後編)

昨日に引き続き、書店に行くとなぜか便意を催す怪現象「青木まりこ現象」について、唱えられた説を記述していきます! makige39.hatenablog.com (昨日の記事も合わせて見て下さい!) <姿勢説> 立ち読みの姿勢、つまり直立姿勢あるいは少し俯きの姿勢から…

書店に行けばおなかを下す【現象名:青木まりこ現象】(前編)

昨日珍しい名前の現象を紹介したから、今週はその流れで行きませう。 皆さん、書店にいると急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ経験はありませんか? 私はしょっちゅうあります。池袋のジュンク堂や秋葉原の書泉ブックタワーで何度か急な便意に襲われて…

「下手こいた~」はフランス語ではこうなるらしい【現象名:l'esprit de l'escalier(レスプリ・デ・レスカリエ)】

最近ツイッターでこんな記事が話題になっているようです。 gigazine.net 私が面白いと思ったのは、この記事の前半部分の記述です。 誰かと話をして別れた後に「あ、アレを言っておけばよかった」と思い出したり、「あんなことを言うんじゃなかった……」という…

声を聞かせて

「アセ」「ユキ」に続き今日は「コエ」の話です。 www.oricon.co.jp つい先日の5月17日に、声優の水谷優子さんが亡くなったそうです。 死因は乳がんとのこと。年齢といい死因といいどこか何かが重なってしまいこのニュースを知ったときはとても辛い気持ちに…

雪もない静岡県に舞い降りないI was not snow

昨日は「アセ」の話だったので、今日は「ユキ」の話をしたいと思います。(無理矢理二文字繋がり) 日本で一番雪が降らない(降雪量が低い)県はどこでしょうか? 第1位は勿論、沖縄県です。 日本の県で唯一の「亜熱帯気候」に属する地域です。まぁ喜界島(…

汗っかきの悩み話~新陳代謝が良いなんて慰めはもうウンザリだ!!~

私は汗っかきです。 根っからの汗っかきです。 小さいころは昼寝をしていると、シーツに自分の寝姿が汗でくっきりと分かる位にかきました。 バドミントンをしていて自分の汗で転んだこともあります。 これくらいなら笑い話ですが、実際問題汗をかく人間は汗…

カラオケにおけるアニメソング対策法~アーティストの観点から検討してみる~

makige39.hatenablog.com 今回は前回に引き続き、アーティストさんの紹介です。 注意点として、今回紹介するアーティストさんと曲はあくまで 「普段は一般層に対して歌を歌っているが、たまたまアニメとタイアップした際に生まれた名曲」 です。アニソンシン…

カラオケにおけるアニメソング対策法~曲の観点から検討してみる~

会社の人たちとカラオケに行きましたーヽ(=´▽`=)ノ まさか行けるとは思っていなかったのでびっくりしたと同時にとても楽しかった次第です。 で、私はこの文面から分かる通りカラオケというか歌うことが大好きなんですが。(次歌ってと言われたら嬉々として応…

静岡県民の魂のCMソングで打順組んでみた(後編)

おとといは上位打線(1番~5番)を紹介しました。 makige39.hatenablog.com 昨日は下位打線(6番~9番)を紹介しました。 makige39.hatenablog.com そして今日は、豪華投手陣と監督を紹介していきます!! 先発 株式会社ミホミ「こっこ」 www.youtube.com …

静岡県民の魂のCMソングで打順組んでみた(まさかの中編)

makige39.hatenablog.com 昨日に引き続き今日も静岡県民の魂のCMソングで打順組んでみました。 今日は下位打線(6番~9番)の紹介です。 6番キャッチャー 「米久(よねきゅう)」 www.youtube.com 最近ももクロとタイアップし始めた株式会社米久の一社提供番組…

静岡県民の魂のCMソングで打順組んでみた(前編)

私の地元静岡県には、以前スーパーローカルヒーローの平畠さんがいることは以前お伝えしました。 2016-04-18 - 金曜からカレーを食べてみよう 平畠さんは静岡県民の心のふるさとであることはご承知の通りですが、今回は静岡県民の感性に多大な影響を与えた(…

若者の結婚離れと言うけれど

今回の記事は平成26年度に内閣府が発表した「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書の内容及びそれに関連した解説サイトから書いている部分と、自分が思うことの部分で構成されております。 私自身世にいう「結婚離れ」「恋愛離れ」の当事者であり、未だな…

寿司打な生活

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 自分は月曜(5/2)と金曜(5/6)は仕事だったので、序盤中盤終盤に分けることが出来ました。 GW全体の感想はこんな感じです。 「GW?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど……俺は負けな…

実家でBBQ日記

GWは実家に帰省しました。社会人になって初めての帰省でした。一番楽しかった思い出は、家族みんなでBBQをしたことです。写真奥に写っている私の兄は凝り性です。BBQをするために、BBQの本場であるアメリカからバーベキューセットを購入しました。アメリカ製…

「ちはやふる 下の句」見たので素人感想

映画ファーストデイだったし続きも気になるので、前編の「ちはやふる 上の句」に引き続き後編「ちはやふる 下の句」を見に行ってきましたーっ! 上の句の感想はこちらをご覧ください makige39.hatenablog.com ※まだ前編の「ちはやふる 上の句」も絶賛上映中…

思ってたんと違う

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる。それが、錬金術における等価交換の原則だ。その頃僕らは、それが世界の真実だと信じていた。 漫画「鋼の錬金術師」の核となる台詞ですが、もちろん錬金術師…

NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」DVD-BOX発売中!!

※今回は完全に宣伝目的です。あらかじめご承知おき下さい。 LIFE! ~人生に捧げるコント~ DVD-BOX 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/04/20 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 私の大好きなコント番組がDVD-BOXになって登場しました!! …

なぜ便器の座る部分は上がっていたのか

今日職場のトイレを利用するときに少しおかしな出来事があった。 それは、便器の座る部分が上がっていたのである。 コンビニや居酒屋など、大便器が一つしかない環境ならこれはごく当たり前の光景だが、職場の男子便所は小便器が3台、大便器が2台のポーカー…

「劇場版 響け♪ユーフォニアム」見てきたので素人感想

先週の4月23日(土)は映画館に早朝から行く用事があったので、折角だから 「劇場版 響け♪ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」 anime-eupho.com 初回上映をサンシャインシネマ池袋で見てきました!! 初回は満員、第1週目にもらえる色紙も当然…

スーパー銭湯の魅力

会社の方達と(自身の入社3週目にして)、お酒を(ほぼ自分だけグビグビ)飲む機会がありいい感じでほろ酔い気分ですが、ブログを書かなければならないため自分の酔った勢いに指の勢いと責任を任せて書かせて頂きます。銭湯というものを利用したことがあるでしょ…

犬を飼っていた人に悪い人はいない!?

昔から言われてきたことだと思います、この「犬好き悪い人いない説」。 動物好き、特に犬については悪い人はいないっていうのはよく耳にします。 本当でしょうか? この世の中の人間を善人と悪人、あるいは善人、凡人、悪人と区別した上で、犬好きという嗜好…

お犬様が苦手なお話

今日の仕事中、ワンちゃんに手(特に指のあいだ)を舐められるシーンがありました。 大変くすぐったかったですが、何とか笑いをこらえて真面目に仕事に取り組めた自分を褒めてあげたいです(ぼっちは自己研鑽と自画自賛が得意技) しかしよくよく考えてみる…

ブックオフの存在意義~立ち読みするならはもう古い?~

最近暇つぶしのためにめっきり行き辛くなった店舗がある。 そう、中古本販売チェーンの「BOOK OFF」である。 それはなぜか?まずはこの記事を見てほしい。あるいは近くのブックオフ(出来れば中型店舗以上)に足を運んでみてもらいたい。 www.excite.co.jp …