読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜からカレーを食べてみよう

天パ眼鏡が食ったり読んだり考えたり

就活金曜カレー第0弾「(就活+金曜)×カレー=〇〇」

変わりゆく「就活」と変わらない「金曜」、「カレー」

googleやyahooでなにげなく「カレー 就活」って検索したら…

 

カレーが食べ物ではなく嫌がらせに使われるアイテムにされてましたorz

 

f:id:makige39:20160304013033p:plain

(2016年3月4日午前0時00分時点)

 

…カレーは武器じゃないでしょう。

 

城の石垣にしがみつく敵の兵士を落とすために熱湯かけるのと

ほぼ理屈が変わらないじゃないか。

もはや噂話に尾ひれがついて嘘か真か分からない都市伝説と化しているじゃないか。

 

これはいけない。

せめて自分一人だけでもこの忌々しく下らない都市伝説を壊していかなければ。ぼくが感じた真を伝えなければ。

 

なぜならぼくは「カレー」に何度も「就活」をしていく中でお世話になったから。

慣れ親しんだものでありながら、常に新たな発見や感動を教えてくれたすごい料理だから。

専門店、そば屋、喫茶店。気軽に食べられるカレーから気張って食事をするカレーまで色んなカレーの多様性や文化が育まれてるから。

やっぱりみんな大好きなものなんだから。

 

そんな素敵な料理が

就活という縛られた環境や意識の下で武器に変わってしまうこの異質さ

ぼくは変えたい。

 

就活カレー=内定辞退でカレーかけられること でなく

就活カレー=就活中にカレーを食べ元気になること

にしていきたいと考えます。

 

よろしくお願いします。

 

余談ですが、じきに始まる社会人生活では就活カレーは勤労カレーに変わるでしょう。

 

*1

 

*1:「金曜」に深い意味はありません。カレーに一番なじみ深い曜日が金曜であって、就活カレーはいつ食べてもいいものだと思います。