金曜からカレーを食べてみよう

天パ眼鏡が食ったり読んだり考えたり

がんがん書こうぜ(いのちだいじに)

貧しいです。

貯金を切り崩しながら日々を食いつないでいます。

社会人になって、新しい土地で暮らし始めました。家賃、電気水道などのインフラ代、ネット代や携帯代、食費。

ここ一か月と少しは赤マスイベントばかりです。冬の日本海です。

余談ですが、桃太郎電鉄ではさくまあきら氏が現地に赴いて評価を付けていたそうです。赤マスに囲まれた岡山と高知ですが僕は好きです。

 

今最も後悔しているのは、もっと学生生活の後半で真面目にアルバイトしておくべきだったことです。

もし社会人になってアパート借りて一人暮らしして、親からの援助なく自立した生活を送りたいならば貯蓄しておくべきです。アリになるべきです。

学生時代せっせと買い集めた漫画や同人誌はすでにはした金にしかならないでしょう。必ず現金、もしもっと不安ならば純金とかで保有しておいたほうが吉だと思います。

 

消費をもっと活性化するべきとか世間の風潮は傾きつつありますが、そんなものは実家暮らしで余裕のある人間が暇なときに消費すればいいと考えます。裕福なアリや富豪のキリギリスが行えばいいのです。

貧困なアリは一日一日を耐え忍びながらいつか来る青マスに備えます。貧乏神が憑りつかなきゃいいのねん。スリの銀二に出会わなきゃいいんです。

 

「貧すれば鈍する」

という諺があります。この言葉を胸に刻み毎日の生活のことについて、ガスを止めており冷水になったシャワーを浴びながら考えたのであります。

 

ネタに困ると名言や諺に逃げる癖を早く治したいです。ありがとうございました。