読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜からカレーを食べてみよう

天パ眼鏡が食ったり読んだり考えたり

平畠さんはヒーローです

皆さんは「静岡県民」を露わにする質問を知っていますか。

 

それはたった一つです。

 

f:id:makige39:20160418173618j:plain

 

「この男性を知っていますか?」

 

この問いに答えられる人間はほぼ間違いなく静岡県民でしょう。(あるいはかなりのお笑い通やサッカー通)

 

全国ネットのテレビには、年1回出演すれば奇跡。

 

本業であったはずのお笑い活動もなりを潜める。

 

だがしかし、静岡に来れば毎週土曜18時30分にこのご尊顔が拝めるのです。

 

 

そう、彼の名は。

 

平畠啓史(ひらはた・けいじ)

 

そして平畠さんを毎週映す番組名は「くさデカ」。放送回が750回を超えた今でも毎週2桁視聴率を叩き出し、過去最高視聴率は25.5%というとんでもなく愛されたご当地長寿番組です。

www.sut-tv.com

 

そして平畠さんがかつてコンビを組んでいたのは

「ぐっさん」こと山口智充

コンビ名「DonDokoDon」は爆笑オンエアバトルなどで見た人もいるんじゃないでしょうか。

(「解散」はしていないそうです。事実上の休止状態)

DonDokoDon - Wikipedia

 

くさデカ」は視聴者から送られたおススメの店に足を運び、料理を頂くグルメ番組です。

そこで平畠さんは番組中特に面白いことは言いません。面白い事言う担当はトータルテンボスです。

ただ店主や視聴者おススメの料理「自慢のアレ」を食べて感想を述べた後、その自身が感じた美味しさを静岡由来のものに例えます。

「まあ、言うてみれば○○の○○、そんな感じがするわけですね」

例えば料理の味をジュビロ磐田に加入した新外国人選手に例えるという離れ業をやってのけるんです。

ツッコミ役もいないため淡々と3選手ほど例えてコーナーが終了します。オチも分かりません。

 

ですがこの予定調和を見た時こう思うんです。

 

「ああ、静岡は平和だなあ」と。

 

正直視聴者に安心を与える芸人やグルメ番組はそうそういないと思います。

「うまーい」だの「あかーん」だの叫んでる番組とは勢いもテンポも違います。(青空レストランも好きですよ)

 

見る人に平和を与える。これはもうヒーローのなせる業だと考えます。

 

現在TBS日曜夕方17時から放送中のジャンプアニメ「僕のヒーローアカデミア」にも平畠さんは出てきて良いんじゃないでしょうか。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ぼくは強く思います。

 

この間のアメトーク「ローカル番組やってます芸人」でお名前が挙がっていたのでつい平畠さんのことを書きたくなってしまいました。(スタジオに来ないなんて平畠さんマジローカルヒーロー

 

ありがとうございました。