読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜からカレーを食べてみよう

天パ眼鏡が食ったり読んだり考えたり

雪もない静岡県に舞い降りないI was not snow

昨日は「アセ」の話だったので、今日は「ユキ」の話をしたいと思います。(無理矢理二文字繋がり)

 

日本で一番雪が降らない(降雪量が低い)県はどこでしょうか?

 

第1位は勿論、沖縄県です。

 

日本の県で唯一の「亜熱帯気候」に属する地域です。まぁ喜界島(鹿児島県)などは目をつむって頂く形になりますけれども。

 

まさに常夏、レジャーも充実してますのでもし雪の降る事態となったらそれこそ地球の心配をした方がいいレベルでしょう。

 

そして第2位は宮崎県です。

東国原知事が推したマンゴーから分かるように南国雰囲気漂う県です。より南にある鹿児島よりも降らない理由は暖流(黒潮)が流れる太平洋に面しているからでしょうか。

それとも砂風呂の力なのでしょうか。

神様は降り立っても雪は降らないイかした土地であります。

 

では最後の表彰台圏内、堂々の3位は

 

なんと!!

 

静岡県です。

 

 

※2011年のデータですがサイト先でランキングの方をご確認ください。

ken-min.jp

 

鹿児島よりも雪が降らず、名だたる南国風土の県と張り合える静岡県って一体なんなんでしょうか。

 

私は静岡県の西の方(餃子で有名な土地です。)の出身ですが、ホントーーーっに雪が降りません。

東京に来て初めて雪が積もる様を拝見いたしました。(最早貴重過ぎてありがたがる)

 

かまくらや雪合戦なんてファンタジーの世界の出来事でした。

 

まず静岡に雪が「降る」ことはまずありません。

最大希望的に言葉を用いるなら、雪が「舞う」ようになります。

※「風花(かざばな)」というらしいです。オシャレな言葉ですね。「四条貴音」と組み合わせて検索して頂ければ幸せな気持ちになれそうな単語です。

風花 - Wikipedia

 

もし雪が舞ったのなら

まず交通網がマヒします。バスは大いに遅れ、混乱をきたした民衆が電車になだれ込み電車もストップします。

転倒事故も多発します。おそらく生まれて1時間のペンギンの方が上手く歩けるでしょう。

小学生が物珍しさからはしゃぎます。校庭に申し訳程度に積もった雪をかき集めて雪合戦を開始します。もちろん、他県民からみれば「積もった」ではなく「霜が降りた」程度になりますので、雪合戦でなく泥合戦というソビエト対ドイツの戦いを想起させるような様相を呈します。

f:id:makige39:20160519175111j:plain

(静岡県民の雪合戦の様子)

 

ではどうしてそんなに雪が降らないのか。

①冬型の気圧配置(西高東低)になった場合、太平洋側はだいたい晴れます。理由は富士山や日本アルプスなど高い山々が北部に連なっているからです。日本海側で猛威を振るった雪雲もせき止められてしまいます。

 

南岸低気圧と呼ばれる関東地域に雪を降らせる気候になった場合、北東から流れ込む寒気の影響で関東地域は雪が降りますが、その寒気も箱根山でせき止められてしまいます。

 

③風が強いです。お隣の名古屋で雪を降らせる原因である「伊吹おろし」と違い私の住んでいた地域は「遠州のからっ風」と呼ばれる強烈な南西の風が冬に吹き付けるので、どんよりとした雪雲が存在するのが難しくなっています。

 

余談ですが、同じからっ風でも群馬のからっ風は「上州のからっ風」の他に「赤城おろし」という異名があるのに遠州にはないのでしょうか

 

以上の理由などから、静岡県は雪が降りません。

ただもちろん温暖な気候というのもありますし、富士山に近い内陸部はこの限りではありません。

 

ですので、雪に悩む地域の方から白い目で見られることは重々承知していますが、静岡県民は雪に対して特別な感情を抱いています。

 

ありがとうございました。

 

 

追記。私もユキに対し特別な感情を抱いております。

 

映画のラストシーンでダブルミーニングの発音をした演出は、私は大好きです。

 

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]