読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜からカレーを食べてみよう

天パ眼鏡が食ったり読んだり考えたり

でっかわいいの魅力【長身女性、R-GTS】

「でっかわいい」

それは大きくて可愛いものを指します。

 

まあ多くは創作物に登場するキャラクターに用いられる言葉なので、

実際の高身長で美人な女優さんなどにはあまり使われない言葉になります。

takablog.net

matome.naver.jp

スポーツ選手(特にスイマー)やモデルさん、女優さんなどやっぱり身長を生かして映える仕事をしてらっしゃる方が多い印象です。

鳥居みゆきが170㎝あるってことに何かグッと惹かれる)

 

現実であれ創作であれ、やっぱり女性で「170㎝以上ある」ということはその人物・キャラクターのもつ魅力や性格に何かしら影響を与えていると考えられます。

例えば高身長がコンプレックス、逆に高身長を自信に繋げている、萌えを生み出している等が挙げられるでしょう。

 

そのキャラクター性が顕著に表れるのは、やはり「でっかわいい」なんて言葉が生まれた創作界隈ですので、幾つか長身女性が登場する作品を3作品ご紹介します!

 

富士山さんは思春期

 

 オジロマコト先生の「富士山さんは思春期」全8巻です。

主人公の「富士山 牧央(ふじやま まきお)」ちゃんは高校生、身長は何と181㎝です。

クラスメイトの上場 優一(かんば ゆういち)君と付き合い始めて、デートして、と大変ピュアな恋愛が描かれています。

 

オジロ先生の画力もあってか富士山さんは「大きく」「可愛く」の両立が成り立っており、2つの個性が互いを高め合っている感じです。

 

作中では、主に上場君目線(身長160㎝くらい)の富士山さんがページいっぱいに大きく描かれたり、身体はもう大人なのに中身は高校生というギャップを可愛く繊細にタッチしています。

 

読み始めたきっかけは表紙買いでしたが、男性でも女性でも「でっかわいい」の何たるかが分かる漫画だと思います。

f:id:makige39:20160623175514j:plain(上場君と富士山さん、可愛い)

 

ウィッチクラフトワークス

afternoon.moae.jp

学園のお姫様、火々里 綾火(かがり あやか)。
彼女はスポーツ万能、成績優秀、容姿端麗、さらに地上最強の魔女だった。
そんな彼女の目的は、同級生の多華宮(たかみや)君を護る事ただ一つ!
多華宮君を襲う敵に、火々里さんの爆炎魔法が容赦なく炸裂して学園は今日も火の海に!
オフビート系学園ファンタジー、暴走中!

アフタヌーン連載中の漫画「ウィッチクラフトワークス」のメインヒロイン、「火々里 綾火(かがり あやか)」さんです。

 

高校生かつ魔女である彼女の身長は、公式には明記されていないものの主人公の多華宮君(平均身長)より頭一つ高いところから確実に180㎝以上はあるでしょう。

 

彼女の魅力は「護り手」としての魅力です。

女性でも、自分より背が低い男性よりも高い男性に側にいてもらった方が「護られている」と感じられるでしょう。

 

男性も同じです(キリッ)

 

男の主人公である多華宮君、作中で何度も火々里さんにピンチを救われます。挙句の果てに男なのに姫様なんて揶揄されます。

 

やっぱり何かを守るとき、守る対象に安心感を与える一つの要素として「体格」は一つ重要な要素になるのです。

 

このウィッチクラフトワークス、アニメも放映されたのでもしご興味あればご覧ください。(たんぽぽちゃん可愛い)

http://www.witch-cw-anime.jp/

 

「The・かぼちゃワイン

 

 三浦みつる先生の「the・かぼちゃワイン」全18巻です。

ちび助不良主人公「青葉 春助(あおば しゅんすけ)」君の恋人「朝丘 夏美(あさおか なつみ)」通称エルちゃんの身長は公式には明記されていませんが、約175㎝程度とされています。

 

これは二人の身長差を目立たせようとした結果、春助があまりにもチビになってしまったことと、長期連載によくあるデフォルメによる小型化の煽りを受け、はっきりとした身長が明記できなくなってしまったことが原因だと考えられます。

 

※長期連載によるデフォルメによる小型化

なんでかキャラクターの身長が縮んでいく。「Drスランプアラレちゃん」などを参考にしよう。

 

エルちゃんは作中で半ば押しかけ女房的な形で、嫌がる天邪鬼な性格の春助に猛烈アタックを続けます。

まあ何かもうこんなにスタイルが良くて優しい女性がいてくれたらっていうもう願望が具現化したみたいな感じになっています。

 

ここで感じるエルちゃんの魅力は「母性」でしょうか。

思わず男性が「ママ―ッ」三ツ矢雄二ボイス)と叫んでしまいたくなるその大らかさや包容力の表れも、身体の大きさに映し出されているかもしれません。

 

この作品は1982年~84年にアニメ化もされ、今年なんとDVD-BOX化もされました。

SLコンビが繰り広げるラブコメ「Theかぼちゃワイン」が低価格DVD-BOX化 - AV Watch

業界も「でっかわいい」の魅力を感じ取っているかもしれません。

 

 

「でっかわいい」以上の存在

創作の分野になると、現実では存在しえない高身長な存在が出てきます。

例えば、「七つの大罪」のディアンヌや「マクロスシリーズ」のゼントラーディ人、「僕のヒーローアカデミア」のMt.レディ(キタコレ)です。

彼女たちは「でっかわいい」とも呼べますが、今回はあくまで「長身女性」に分類できる範囲でご紹介しました。