読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金曜からカレーを食べてみよう

天パ眼鏡が食ったり読んだり考えたり

高学歴×外国人×芸人

三つの言葉を×で繋ぐと、ハンター×ハンターのアニメのタイトルみたいになって少し懐かしい気持ちになりました

 

そういうわけで、今回のテーマは

「コウガクレキ×ガイコクジン×ゲイニン」です!

 

話題のあの人から伝説のあの人まで紹介していければと思います。

 

まず、日本で高学歴で売っている芸人はこの3人が挙げられるでしょう。

・ロザン 宇治原

田畑藤本 藤本

オリエンタルラジオ 中田

宇治原は京大の法学部、藤本は東大の工学部、中田は慶応義塾大学の経済学部です。

 

その他にも、アンガールズ田中やオアシズ光浦などもクイズ番組などでインテリ芸人枠で出てきます。

世間のイメージ的に①国立大学以上②G-MARCH以上③関関同立以上のいずれかが高学歴ってくくりみたいですね。

 

それぞれ何で芸人になったの?という問いが付きまといますが、もし「外国人」というフィルターをもう一つ付け加えると

「なぜ日本で芸人になったの?」という問いが出てきます。

 

まず一人目

厚切りジェイソン

f:id:makige39:20160627172347j:plain

ワタナベエンターテイメント所属のピン芸人です。

芸風は日本のWhy!!なところに叫びながら突っ込んでいくというもの。

 

2015年2月に行われたR-1グランプリで、芸歴4ヶ月という異例の速さで決勝に進出し、翌年の同大会でも決勝に進出し、話題の高さを証明しました。

 

そんな彼の最終学歴はイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の大学院、アメリカの名門州立大学です。

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校 - Wikipedia

 

また芸人活動のかたわら、ITベンチャー企業の会社役員を務めるなどその能力の高さを発揮しています。

 

最近では氏のTwitter上でのお悩み相談にも注目が集まり、仕事や恋愛、日本のことに関しての相談に真摯にそして力強く答える姿に様々な意見が生まれていますね。

最近では相談形式に限らず、ジェイソン氏が自らの意見を発信するケースも出てきており、一層発言に注目が高まっています。

 

自分は、力強く正論を言ってくれる厚切りジェイソン氏の発言に共感する部分も多いですが、はっきり違うと思う部分もまた同じくらい多くあるので、どうしても評価が両極端になってしまいます。

 

でもなんだかんだいって、キャラもあるし好きな芸人さんです。

 

 

次に二人目

「アイクぬわら」

f:id:makige39:20160627175014j:plain

ワタナベエンターテイメント所属、お笑いグループ「超新塾」の一員として活動中です。

芸風は初めにアイクが困り、解決策のボケを披露した後、最後にアイク自身が自分の特徴を生かしたボケをして、

以上!超新塾でしたっ!Thank you!!

な感じです。

 

学歴はワシントン州の私立工科大学を卒業後、ゴールドマン・サックスでデータセンターエンジニアとして働きます。

大学在学中に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の高田純次の早朝バズーカに大きな感銘を受け、お笑い芸人になろうと来日を決意、様々な芸人のDVDを見漁ったそうです。

 

他にもピンでの活動やナレーションを担当するなどその声やキャラクターを生かして活躍中です。

 

高学歴の芸人さんは早い内から多彩な仕事をしている印象があります。

 

最後に三人目

パトリック・ハーラン

f:id:makige39:20160627222955j:plain

 株式会社ハブ・マーシー所属、お笑いコンビ「パックンマックン」のボケ(日)兼ツッコミ(英)です。

 

まあ、最強の高学歴芸人といえばパックンをおいて他にいないと思います。

その最終学歴はハーバード大学比較宗教学専攻。

ハーバード大学に勝てるのはそうそういないんじゃないでしょうか。

しかし、専攻した学問があまり就職に向かず友人に誘われ来日、初めは舞台俳優を目指すものの相方パックンとの出会いをきっかけに芸人の道を歩み始めます。

 

今ではもう芸人より文化人的な色が強いパックンマックンですが、昔は爆笑オンエアバトルにも出てる立派な芸人だった事を私は忘れません。

 

そのインテリ性が受けたのか、パックンというと民放よりNHKで見かける印象が強いです。

もうこの地位は不動のものではないでしょうか・・・?

 

静岡民目線でいうと、パチンコ屋のCMに出てるパックンマックン好きですけどね。