金曜からカレーを食べてみよう

天パ眼鏡が食ったり読んだり考えたり

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志で好きな武将を紹介します。(魏編)

クラスに一人はいたんじゃないかと思います。三国志が好きなやつ。 それが私です。 横山光輝氏の大人気漫画「三国志」を読破し、図書館にあった三国志関連の書籍を読み漁り、「蒼天航路」は今も自分のバイブルの一つです。 自分が三国志を好きな理由は、やっ…

今の時間と過去の時間~懐古厨ではあらへんで!~

こんな曲を聴きながら。 www.youtube.com 懐古厨。 それは「昔の方がよかった」という言葉を連発し、むやみやたらに今あるものを否定したがる人たちのことであります。 昔を懐かしんだり、振り返ったりする「懐古」とは意味が異なるので注意が必要です。 も…

勉強より掃除が捗っちゃってさ~、テストまじヤベーよ【現象名:セルフハンディキャッピング】

明日は大事なテスト! 勉強しなきゃいけないと思って、机に向かって勉強していると段々と机の上や周りのゴミが気になってきて、ついつい「リフレッシュついで」だとか「より集中するために」とか言って片づけをしてしまったこと、ありませんか? 片づけに熱…

いいか?絶対に○○するなよ?良いな?【現象名:カリギュラ効果】

※今日の記事は絶対に見ない方が良いですよ?分かってます?見ない方が良いですよ? ・・・ごめんなさい、読んでください。どうかお願いします。 改めて今日紹介するのは、「カリギュラ効果」という現象です。 これは、禁止されるほどやってみたくなる心理状…

書店に行けばおなかを下す【現象名:青木まりこ現象】(後編)

昨日に引き続き、書店に行くとなぜか便意を催す怪現象「青木まりこ現象」について、唱えられた説を記述していきます! makige39.hatenablog.com (昨日の記事も合わせて見て下さい!) <姿勢説> 立ち読みの姿勢、つまり直立姿勢あるいは少し俯きの姿勢から…

書店に行けばおなかを下す【現象名:青木まりこ現象】(前編)

昨日珍しい名前の現象を紹介したから、今週はその流れで行きませう。 皆さん、書店にいると急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ経験はありませんか? 私はしょっちゅうあります。池袋のジュンク堂や秋葉原の書泉ブックタワーで何度か急な便意に襲われて…

「下手こいた~」はフランス語ではこうなるらしい【現象名:l'esprit de l'escalier(レスプリ・デ・レスカリエ)】

最近ツイッターでこんな記事が話題になっているようです。 gigazine.net 私が面白いと思ったのは、この記事の前半部分の記述です。 誰かと話をして別れた後に「あ、アレを言っておけばよかった」と思い出したり、「あんなことを言うんじゃなかった……」という…

声を聞かせて

「アセ」「ユキ」に続き今日は「コエ」の話です。 www.oricon.co.jp つい先日の5月17日に、声優の水谷優子さんが亡くなったそうです。 死因は乳がんとのこと。年齢といい死因といいどこか何かが重なってしまいこのニュースを知ったときはとても辛い気持ちに…

雪もない静岡県に舞い降りないI was not snow

昨日は「アセ」の話だったので、今日は「ユキ」の話をしたいと思います。(無理矢理二文字繋がり) 日本で一番雪が降らない(降雪量が低い)県はどこでしょうか? 第1位は勿論、沖縄県です。 日本の県で唯一の「亜熱帯気候」に属する地域です。まぁ喜界島(…

汗っかきの悩み話~新陳代謝が良いなんて慰めはもうウンザリだ!!~

私は汗っかきです。 根っからの汗っかきです。 小さいころは昼寝をしていると、シーツに自分の寝姿が汗でくっきりと分かる位にかきました。 バドミントンをしていて自分の汗で転んだこともあります。 これくらいなら笑い話ですが、実際問題汗をかく人間は汗…

カラオケにおけるアニメソング対策法~アーティストの観点から検討してみる~

makige39.hatenablog.com 今回は前回に引き続き、アーティストさんの紹介です。 注意点として、今回紹介するアーティストさんと曲はあくまで 「普段は一般層に対して歌を歌っているが、たまたまアニメとタイアップした際に生まれた名曲」 です。アニソンシン…

カラオケにおけるアニメソング対策法~曲の観点から検討してみる~

会社の人たちとカラオケに行きましたーヽ(=´▽`=)ノ まさか行けるとは思っていなかったのでびっくりしたと同時にとても楽しかった次第です。 で、私はこの文面から分かる通りカラオケというか歌うことが大好きなんですが。(次歌ってと言われたら嬉々として応…

静岡県民の魂のCMソングで打順組んでみた(後編)

おとといは上位打線(1番~5番)を紹介しました。 makige39.hatenablog.com 昨日は下位打線(6番~9番)を紹介しました。 makige39.hatenablog.com そして今日は、豪華投手陣と監督を紹介していきます!! 先発 株式会社ミホミ「こっこ」 www.youtube.com …

静岡県民の魂のCMソングで打順組んでみた(まさかの中編)

makige39.hatenablog.com 昨日に引き続き今日も静岡県民の魂のCMソングで打順組んでみました。 今日は下位打線(6番~9番)の紹介です。 6番キャッチャー 「米久(よねきゅう)」 www.youtube.com 最近ももクロとタイアップし始めた株式会社米久の一社提供番組…

静岡県民の魂のCMソングで打順組んでみた(前編)

私の地元静岡県には、以前スーパーローカルヒーローの平畠さんがいることは以前お伝えしました。 2016-04-18 - 金曜からカレーを食べてみよう 平畠さんは静岡県民の心のふるさとであることはご承知の通りですが、今回は静岡県民の感性に多大な影響を与えた(…

若者の結婚離れと言うけれど

今回の記事は平成26年度に内閣府が発表した「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書の内容及びそれに関連した解説サイトから書いている部分と、自分が思うことの部分で構成されております。 私自身世にいう「結婚離れ」「恋愛離れ」の当事者であり、未だな…

寿司打な生活

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか。 自分は月曜(5/2)と金曜(5/6)は仕事だったので、序盤中盤終盤に分けることが出来ました。 GW全体の感想はこんな感じです。 「GW?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど……俺は負けな…

実家でBBQ日記

GWは実家に帰省しました。社会人になって初めての帰省でした。一番楽しかった思い出は、家族みんなでBBQをしたことです。写真奥に写っている私の兄は凝り性です。BBQをするために、BBQの本場であるアメリカからバーベキューセットを購入しました。アメリカ製…

「ちはやふる 下の句」見たので素人感想

映画ファーストデイだったし続きも気になるので、前編の「ちはやふる 上の句」に引き続き後編「ちはやふる 下の句」を見に行ってきましたーっ! 上の句の感想はこちらをご覧ください makige39.hatenablog.com ※まだ前編の「ちはやふる 上の句」も絶賛上映中…